『Date with.......』ホール公演ラスト(神戸)レポ

 

 

【Date with....... 】

1/12 神戸国際会館 夜公演

 

 

 

 

まず会場から薄いスクリーンが降りてて、OP映像はそこに映し出される仕様。

 

まずはアニメーションのような時計がチクタクと映し出される。

 

ジリリリリとめざまし時計が鳴って、まずあくびをして伸びをして起きる長妻怜央さんめちゃイケメン。

 

次にモロちゃんも寝起きみたいな感じでめちゃくちゃかわいい。

 

そして次にいくつかのコーデを着こなす映像が美勇人さんなんだけど早くこの映像をリピートしたい。好きすぎる。初めて見た時本当に見惚れすぎてヤバかった。いや何回見ても見惚れる。

 

で、スケボーに乗るさなみょんや、新聞を読む萩ちゃんや、色んなポーズを取る安井くんや、最後は花束を持った顕嵐。でも雨が降ってきてしまって…?

 

 

 

 

 

1 雨が始まりの合図

 

最初の萩ちゃんの「小さな身体に…」を飛ばして、wow…からスタート。ここはとにかく動きまくって盛り上げ続ける安井くんが印象的。

 

 

 

2 BOW!!

 

大阪はみたらしさんが出てきたからわかるけど、謎に神戸でも2番がなくなってしまったBOW。

 

2番があるときはお得意の「2番もどうぞ🎶」も聞けるし、「天気が良くて君がいれば」のところでボーカル組だけではなくギターとベースもボーカル組に近づいていって5人でステップするの本当に好きだった。

(美勇人さんがベース弾きながら足を軽快にステップするのたまんなかった)

 

 

3 SUMMER様様

 

最初始まると、安井くんが「ここみんなで踊るところあるんだけどみんな踊れる!?じゃあまず練習します!今日は〜、こっちからこっちの人!」とか言って半分に分けて練習したり、アリーナとスタンドに分けたりと日によって変えて練習します。

 

途中、「〜な人!(1週間以内にたこ焼き食べた人…など)」とか言って席関係なく踊らせる時もあったね笑

 

そしてそのダンス練習が終わったら、いよいよ曲始まるんだけど、ほんと遊び心満載で。

 

ラップ対決では下手がモロちゃん/上手が顕嵐ちゃんでお客さん盛り上げ対決みたいにするし、どっちが勝ったか安井くんが判定するし、本当にとにかく楽しい!!

 

歌が終わったと思ったら、「もう一回」で「Na Na Na…」のとこまた踊るし、それが終わったらメンバーらがお互い見合って、「はい!」「はい!」って手上げて指名された人からもう一回始める。

 

次はNa Na Na…がスローモーションになったり、めちゃくちゃ速くなったり…。楽器隊がすごい!!!!そして!!楽しい!!!!

 

それ以外言葉が出ん。楽しい!!!

 

 

 

4 青空と爆弾

 

初めて聞いた時は、うわ〜新曲だ!ってワクワクしたな。

ナガツがタンブリンを持ってキーボードのところから全力で叩いて盛り上げてくれる。

 

大阪からかな?タンブリン持ってもうキーボードではなく前に出てきて叩いてたし、神戸ではかくれんぼみたいに後ろに隠れて、モロに「ナガツどこ!?ナガツは!?」って言われてジャーンって登場するのほんとにかわいすぎ!!!!

 

聞けば聞くほど好きになる曲!

 

 

 

5 挨拶

 

7人が1列に並んで、安井くんのプチ挨拶が入ります。

 

安井「改めまして7ORDERです!!」

 

萩谷「ホールツアー最後です!悔い残す無く!(大声で勢いよく)盛り上がっていけるかい!」

 

安井「悔い残す無く!!ww」←言い方真似する

 

萩谷「食い残すことなく!!」

 

安井「Date with.......は7ORDERと1日を過ごすをテーマにしていますので。みなさん、食い残すことなく!!!!(真似)楽しんでいきましょうwwww」

 

 

 

 

6 Cafe7(昼)

 

暗転してメンバー捌けて、映像スタート。

cafe7で萩谷マスターがOPENの看板かけたりしてる。

 

 

ステージにはcafe7のセットが運び込まれる。

 

 

萩谷マスターが入ってきて、倒れてる椅子を起こして、カウンターに入る。

 

 

さてここのお客さんは日替わり。今まではモロちゃんだけだったけど広島から日替わりになりました。

 

 

そして本日、ホールツアーファイナルのcafe7にやってきたのは……!!

 

 

 

美勇人「へいマスター!!神戸にも店出したんだね!!」

 

 

 

まさかの美勇人さんで、お客さんの声にならない声が漏れて大きくざわめく会場。

 

 

美勇人「お客さんすごいね!でもバレンタイン近いのになんだかバレンタインカラーになってないね?」

 

 

この瞬間、バレンタインカラーって何色!?どの色にしてほしいの!?ってみんな一斉にカチカチ色変えようとするのめちゃくちゃ可愛い

 

 

美勇人「やっぱバレンタインといえば赤でしょ?」

 

 

秒で赤色に変わる会場

 

 

美勇人「これ色かえれるの??アレクサ〜とか言ったらいける??ま、こんだけいたら草通り越して森だけど←ずっと萩谷マスターに向かって言ってる

 

 

面白すぎてファンみんな笑い堪え切れてない空間誕生

 

 

美勇人「…おお!!変わってる!!」←客席を振り返る

 

 

美勇人「え!マスターがしたの!?これ!」

 

 

微笑んで頷く萩谷マスター。

 

 

美勇人「すご!!バレンタイン気分味わえるじゃん!!てか今日相談あってさ。俺いま、料理教室通ってんの。ま、意外だと思うけど。そこで金髪美女お姉さんに出会っちゃって。で、連絡先もゲットしました!!でも金髪美女お姉さんはポーカーフェイスな人で、話しかけても″ワタシアルガママニイキテマース″みたいなさ。だから、英語でコミュニケーションちゃんと取りたくて。なんかいいのないかな?」

 

 

 

頷いて携帯を見せる萩谷マスター。

 

そしてオープニング映像始まる

 

 

 

美勇人「あ!海外のショッピング番組ね!!いいじゃん!!

 

 

らんれおの映像が流れ始める

 

 

美勇人「吹き替え!!」粗品の言い方

 

美勇人「吹き替えだと意味ないんだよ」

 

 

言い方絶妙すぎるし、またこれ本当に広島の時と同じでコメント力が凄まじい!

 

 

顕嵐を見て

美勇人「ほっそい、ほっっそい奴出てきたなぁ」

 

 

↓広島の時と同じく

 

7cleanerでミートソースの汚れが一瞬で取れるのを見て

美勇人「嘘つけ!そんなんで取れるか!」

 

自販機の小銭をとろうとする萩ちゃんが顕嵐からモロのカードに変えた時

美勇人「確かにコイツの方が100円に対する熱量はすごそう」

 

 

 

コメント力が天才なのよ。

 

 

で、映像が終わった後

 

 

 

美勇人「マスター違うんだって。字幕じゃないと意味ないって。ま、じゃあダメ元でもう一回電話してみるわ。…あれ??金髪でポーカーフェイスで、あるがままに生きてマース……。ん?Born This Way??おいおい!!この金髪美女!!レディガガじゃね!?」

 

 

ファンみんな、頭の中で、金髪+ポーカーフェイス+あるがままに生きてます+Born This Way=レディガガという方程式を考えてそこまで爆発的な笑いが起きない。

 

ここで美勇人さんの心がポキッと折れた音が聞こえた。

 

みんなちょっと考えちゃってた間だよ、面白いよ!!

 

 

 

美勇人「え!!!うわ!電話かかってきた!!どうしよう!!!!え!!え、え、ええええtelephone〜🎶🎶」←繋げ方天才か

 

 

 

歌いながら暗転して捌けていく美勇人。

 

これには会場一斉に歓喜の空間に包まれる。

 

 

 

7 Cafe latte

 

こちら。私が何よりもテンション上がる曲です。カッコ良すぎる!!まずさなぴーが「目覚まし時計が…」ってあの声で出てくるのでもうノックアウト!!初めて見た時カッコよさにひっくり返るかと思った。

 

しかも美勇人さんも出てくるし、むりむり。

 

リズムに乗って身体揺らしてるのがカッコ良すぎる。「what is time?」の声好きすぎ。

 

 

で、モロちゃんまでサックスを手に出てきて綺麗に歌って吹き始めるのずるい!!!!!

 

で、そのサックスでメンバーもみんな出てきて、出てきた安井くんと美勇人さんがハイタッチするのダメですやめてください好きです。

 

さなぴーはcafe7のカウンターに座ってカップでコーヒー飲むふりしたり、顕嵐が萩谷マスターとカードゲームしたり…と自由。

 

ちなみに私が好きなのは美勇人さんの「まだ早いなアフター5」でナガツの腕を捲って腕時計見るふりして、まだだって腕ツンってするとこ。私がナガツなら惚れちゃう。ほんと、ずるいわ!!!!見てるだけで心臓爆発しそうになる!!

 

で、さなぴーの「パッと目を覚ますならコーヒー」から曲調が変わるんだけどみんなで集まって身体揺らすのめちゃめちゃかっこいい!自然とこっちも同じように揺らしちゃう!!「手を取って踊ろうfollow my lead」からはCafe latteではなく曲調が変わってダンスに!

 

 

いやいや。

誰が手を取って踊れんねんそんな激しいダンス。

 

 

クラップを基準に踊っていくんだけど、clap!clap!で手を叩いてるとそのリズムでとにかく踊り始める7ORDERさん。また美勇人さんがこの世のものではない踊り方…。

 

で、1回clapしたり、2回clapしたりも出てくるんだけど、ツアー最初はそのタイミングが難しくてお客さんみんな出来てない感じだったけど。

 

だんだんメンバーも考えたのか、叩く前にナガツが手で「1!」とやったり、「2!」とやったりしてくれてめちゃくちゃわかりやすくなって揃うようになったね。

 

パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパンパン(伝わんのかこれ)というリズムで手を回したり、色々なclapのリズムで音を取って踊ります。

 

そして終わったかと思うと、さなぴーが前に出てきて拍手を盛り上げ…いいとものタモリさんがやる、タン、タタタンの拍手締めを。

 

音を沈めたり盛り上げたりとさなぴーが自由に煽る。

 

神戸最後では、途中で突然ゴルフの動きをさなぴーが入れてきて、シンプルにメンバーが、??ってなって 

 

諸星「ん?なに?今の??」

美勇人「親父ギャグじゃんwwwwwww」

 

ってツボってる。

 

そしてここからは萩ちゃんの生のドラマに合わせて6人がダンス。萩ちゃんのビートの速さで踊るスピード変わるんだけど、めちゃめちゃゆっくりからどんどん速くなっていって最後ヤバイくらいの速さになる時もあって、かなり激しいのに踊れるメンバー、もはや速くなっても音に完璧にハマってる天才な美勇人さん、最高でした。

 

このあとは萩ちゃんがキーボードに移動し、蛍の光を弾き、ここも日替わりでさなぴーか安井くんが出てきて「ただいまの時間を持ちまして本日のcafe7の営業は終了となります。お手元のペンライトを消していただいてお席にお座りください。」とアナウンス。

 

ツアー最初の頃はさなぴーだけだったのにここも中盤から安井くんとのランダムになったよね。

 

神戸最後は安井くんのアナウンスで、アナウンスしたあとにさっきのさなぴーのゴルフ打つ真似した安井くんには笑った。

 

あと、最初の方の公演はペンライト消すだけで座ってなかった気がするんだけどな…。広島からここ座るになったよね??

 

 

 

8 Rest of my life

 

ペンライトも消えて真っ暗な空間。ステージには椅子が1つだけ置かれてる。そこに歩いてきた裸足で白シャツの美勇人さん。

 

メンバーは階段の上に一人…また一人…と自分の歌うパートで現れて、ハモネプですか?ってくらい綺麗にハモって歌い出す。

 

その中でただ一人、ステージの端から端まで動いて華麗に踊る森田美勇人。

 

ゆっくりな曲調に合わせ、つま先から手の指先まで神経を通して踊る美勇人さんに本当に見惚れます。これだけでお金出せるってレベル。

 

「枕濡らすそんな日もあるさ」で寝転んで泣く表現をする美勇人さんの表情が本当に好きで。

 

踊りはもちろんのこと、表情でも表現してるんだよな。

 

「涙を隠す」のところも目を瞑ってその気持ちを表現してるし、「また歩き出せばいい」では客席に背を向けてメンバーを見つめる美勇人さん。このメンバーと一緒に歩いていきたいという意志だよね。泣いちゃう。

 

最後のところの「歩き出せばいい」のほうでは上の方を見て立ち止まり、希望が見えたような顔するの。

 

それまで苦しそうに葛藤する表現をしてたりしてたのに、最後は希望が見えたんだなってそう読み取れるくらい、泣きたくなるくらいな表情をする美勇人さんに、毎回ただただ彼が、彼らが、幸せに過ごせることを祈りました。

 

そして6人の歌声も本当にすごくて。

彼らもめちゃくちゃ練習したんだろうな…って、歌唱力が格段に上がってることに驚く。

 

最高でした、本当に。

 

 

 

9 もしも

 

美勇人さんが椅子を持ってそのままステージ袖に捌け、もしもに。メンバーもみんな座ってて、みんなが座ってる状況。

 

広島からこの曲が追加されたね。

 

座りながらしっとりと聞けるバラードってとってもいいなぁ。

 

2番入りで美勇人さんが戻ってくるんだけど、ものすごい汗で目瞑りながら深く呼吸してるのすごく神秘的。

 

最後の大サビは立ち上がってメンバーが横1列に。美勇人さんほぼずっと目瞑ってるからね、ここ。たまーーにちょっと目開けるけど。公演によっては本当にずっと目瞑ってる。

 

あと、ナガツがよく音程がちょっと高くなったりしてたんだけど、神戸公演でバッチリ音程が合うようになってて、彼きっとこの神戸までの間の数週間でめちゃくちゃ練習したんだろうなって感じ取れた。すごいよ本当。

 

 

 

10 Sabãoflower

 

しばらく座ってたからエネルギーもチャージされてるし、ここからは立ち上がって。「ここからは立ってもらって自由に踊ってください!」という安井くんの指示のもと、なによりも自由に楽しみ出すメンバーたち。かといって踊るところはちゃんと踊るもんだから本当…。

 

「Lalala〜」で武者と同様、「小さくノッて」「大きくノッて」と言うモロに合わせて、はぎみゅが二人で遊ぶのほんと可愛い。

 

神戸では、小さく…の時に萩ちゃんがする動き(神戸最後は反復横跳び)を後ろから美勇人が笑いながらじーっと見てて、次の「Lalala〜」萩ちゃんが後ろ向いて美勇人に「俺こっちからいく」と指示を出すと、「大きくノッて」で、そんなに揃う?ってくらい完璧にめちゃくちゃ大きく前と後ろで互い違いで反復横跳びをするはぎみゅ。

 

終わった後2人で大笑いしてるのほんと可愛い。

 

この曲はほんとにライブで盛り上がるね…!楽しい!!!!

 

 

 

11 MC

 

安井「ここからはMCタイムですのでお座りください!ついにホールツアーラスト!いっぱい回らせてもらったね。今日初めて来た人いる??」

 

「「おー」」

 

安井「いつも来てるよ!って人!!はいありがとうございます!!!どうもどうも!!どうもどうもです!!」

 

諸星「前田前田です!」

 

美勇人「前田前田いま何歳なんだろね」

 

安井「ははww役者さんになってるよね」

 

真田「鈴木福くんとかめちゃくちゃ大きくなってるよ」

 

安井「子ども店長も大きくなってる!」

 

長妻「CMやってるよね!」

 

美勇人「…え?CMやってる?」

 

安井「さなぴーも子役だったよね」

 

美勇人「そうか、さなぴー子役か」

 

真田「まだ目こんな細い時で、声も全然違うけど。昔の作品とか見たら恥ずかしいもん。声変わりがこれかってわかるよね?」

 

諸星「わかるよねって言われてもそんな小さい頃からやってないからわかんないww」

 

真田「でも昔のDVDとか見たらさ、声低くなったなって思わない?」←昔のやつ見返したりするのね笑

 

「「あー」」

 

萩谷「女の人って声変わりするの?」

 

安井「するんじゃないの?」

 

真田「お酒飲みすぎてじゃなくて?」←こら

 

安井「違うだろww」

 

萩谷「どれくらいで変わったの?5歳??」

 

諸星「早いww」

 

安井「高校生中学生とか?たまにセクシーな声の人いるじゃん??″ほんとぉ…?(セクシー声)″みたいな。絶対子どもからじゃないじゃん??あれはいつから??美勇人お姉ちゃんいるからわかるじゃん、お姉ちゃん声変わりした?」

 

美勇人「いや、してない」

 

安井「みゅうとぉん↗︎(セクシーな女声)とかなってなかった??…あははははwwwww」←自分でツボる人

 

顕嵐「電話の時とか声変わるよね?」

 

萩谷「あーもしもしぃ(女声)とかになるよね!」

 

顕嵐「美勇人さん(の姉)いつもどんなんなんですか?」

 

美勇人「″おー美勇人、″みたいな」

 

長妻「telephoneしてよ」

 

美勇人「え?」←嫌な予感

 

長妻「telephone」

 

諸星「ってか今日レディガガから電話かかってたじゃん」←嫌な予感的中

 

美勇人「……や、やめて?それ…」

 

 

 

美勇人さんガチトーン。

ガチで最初「や、やや…やめて」って言葉に詰まるくらいガチで嫌がる。

 

 

諸星「みんな見えてないけど、美勇人、telephone〜🎶ってして捌けたあと、ステージ袖で倒れてたからwww」←仰向けになって寝転ぶ再現

 

萩谷「いやいっぱい拍手は起きてたけどね?ww」

 

安井「ここのお客さんは日替わりなんだよね!スタッフさんが、″最後に凄いもの見た…″って呟いてたよww」

 

美勇人「いやいやwww」

 

長妻「みゅっさんほんと面白い。だって伏線すごかったもんね。ネタすごい考えてメモ帳にビッシリ書いてたし」

 

美勇人「おい言うなよ!!さっきレディガガにしよっかな〜って思いついたくらいだし!」

 

諸星「円陣の時もずっとぶつぶつセリフ確認してたもんな」

 

美勇人「はははっっwwwwおい言うなwwwあれだけ練習したのに、telephone〜🎶で声裏返ったからなwwそれで俺の心は折れたんだよww」

 

 

いや絶対にその前に、レディガガって言った瞬間の空気で心折れたでしょ。

 

 

萩谷「いつもあのお客さんのコーナーは初めて見るから本当面白いんだよなww」

 

美勇人「みんなレディガガあんまり知らない?」←反応が薄かったことに不安が止まらない

 

安井「知ってるでしょ」

 

美勇人「ポーカーフェイスとか言ったけど曲名知らなかったらあんま伝わんなかったよね…」←ここでガチ反省しないでww

 

長妻「俺何回か練習相手したけど、確かに何言ってるかわかんなかったもん!」

 

安井「それ言ってやれよ!!!」←間違いないww

 

美勇人「マジ練習する相手間違えたわ…。でもずっと隣にコイツ(長妻)いんだもん。ナガツにやることになんだよ」

 

萩谷「ほんと隣にこれくらいでいるからね」←隣に引っ付く

 

美勇人「そ。楽屋でこれだよ?」

 

諸星「顕嵐もねww」

 

顕嵐「そうだね」

 

長妻「でもあんまレディガガ分かってなかったけど面白いことはわかったよ???」

 

 

おいおい…ってなるメンバー。

 

 

長妻「でもみんなは知ってたよね???(お客さんに)」

 

諸星「お客さんに丸投げすんなww」

 

安井「まぁ今日わかったことは美勇人が努力家ってこと」

 

美勇人「やだやだそんなの言われるのw

 

諸星「テーテーテテーテー🎶(表彰状の歌を歌いながら手渡そうとするフリ)

 

美勇人「努力賞とかいらないのよ!!そんな賞いらないの!!!!

 

顕嵐「今日まぁまぁだったな(小声)」

 

 

ここで着替えに行くさなはぎもろ。

 

 

そしてさっきの顕嵐の呟きを聞き流していない安井くん。

 

 

 

安井「顕嵐、美勇人のどうだった?ww」

 

顕嵐「まぁまぁ面白かったっすね。努力は認めます

 

美勇人「おいww」

 

顕嵐「最近ダンスも上手くなってきましたからね。Restとか見てても成長感じます。毎公演、ほんと試行錯誤してんな〜って」

 

美勇人「お前が試行錯誤しろ

 

顕嵐「ハッハッハwwww(満足気)」

 

安井「じゃあアンケートどうする?ほら美勇人さん何がいい??」

 

美勇人「やだ俺はもう今日いい!(レディガガで満身創痍)」

 

安井「じゃあ顕嵐は??」

 

顕嵐「今日の美勇人さんが面白かった人」

 

美勇人「おいおいおい」

 

長妻「俺いつもYouTubeよく見るんですけど、よくお笑い系を見るか、ライブとかそういう系を見るか」

 

 

お笑い系が赤、ライブ系が青で青が多くなる

 

 

安井「青が多いんだ〜!赤の人は何??やっぱジャルジャル??」

 

美勇人「ジャルジャル全部見ようとすると1年終わるよ??」

 

安井「でもこれだけ言わせて!タイムマシーンさんもほんと面白いから」

 

 

\\拍手喝采//

 

 

安井「前はコントが多かったけど最近はオリジナルのものが増えてる!」

 

 

ここでタイムマシーンさんのことを話す安井くんが本当安井くんらしくて、いいなぁ。

 

また一緒にお仕事してくれないかなぁ。

 

 

 

 

安井「さてここまで一緒に過ごしてきまして。ここからは夜の時間です。夜の7ORDERをお楽しみください」

 

 

 

 

12 cafe7(夜)

 

 

暗転し、4人が捌け、カーンという鐘の音と共にcafe7のセットが運び込まれ、夜のBARに。

 

ここからは完全に音にはめて動くスタイル。

 

萩谷マスターが来て、ジャケットを羽織って…。そこにさなぴーが来て、氷を投げてもらってキャッチして…。2人でお酒を片手に踊ってると酔っ払いモロちゃんが来てお酒を奪って飲んで…怒った2人にお酒を返し、最終的になんやかんやで日替わりで組体操ポーズに。(なんやかんや)

 

いやこれも本来最初の頃は違ったよね?笑笑

 

最初はさなはぎでハグだったのに、どんどん面白いことしたい欲が増して結果公演ごとに色んな組体操ポーズをしてたよ??笑笑

 

そして3人で踊りだし、そこへ来るのはみゅうたろう。この2人が出てきて一瞬だけだけどシンメで踊るとかほんとむりむり。カッコいい。

 

5人でバキバキに踊ってて、しばらくすると両サイドかららんれおも来て7人に。

 

7人でバキバキに踊ります。

かっこよすぎて…。

 

しかも、途中で終わったんかなと思うくらい曲が止まると、スタイル最強コンビ、れおみゅがコツコツと歩く音と共に前に出てきて、また7人で踊り出す。

 

あと、指差して顔頷く振り付けめちゃくちゃ好きだったんだけど伝わる????

 

最後はお酒をみんなで手にしてカンパーイってするんだけど、その中でいつも1人だけ大きいお酒を手にし、何か一言言う場面が。

 

これも最初の頃はモロって決まってて、モロが「いやデカいよ!」ってツッコミいれてたのに、もう後半は毎回日替わり。

 

この日は萩ちゃんがニヤニヤして美勇人に手渡し、美勇人がどうしよう…って困り笑ってるのめちゃくちゃ可愛かった。

 

最終的に乾杯したあとに「telephoneテテテ〜🎶」と顔も全力で歌った美勇人にメンバーもファンも大爆笑でした。

 

 

 

それが終わって暗転すると、映像に

 

「Date with.......」という文字が出て

 

 

そこから少し間が空いて、Leo&Alanの文字。

 

 

息を飲むとはこのことだなって思うくらいファンみんなに力が入ったよね。マジかって。

 

 

 

 

 

13 カシス

 

 

年下組2人による美勇人へ向けての曲。(語弊)

 

天才だ…!なんなんだこの曲!!キラキラしてる〜〜こんならんれおが見れる日が来るとは!!めちゃめちゃカッコいいのよ本当に。

 

イントロもかっこいいし、全てがかっこいい!そして「受け入れたくないほど皮肉なこのシナリオ」から、やすもろみゅがバックダンサーとして登場。

 

いやいや、まさか、バックで踊る姿が今になって見れるなんてね…??最高だったんですけどこの演出!!

 

個人的には「甘酸っぱい恋じゃないとか」の「いとか」の肩を動かすような振り付けの動きたまらなく好きでしたね。

 

「Spend Time Wiz You」の後からは、さなはぎもステージの階段上に出てきて、やすもろは階段のところへ移動して、美勇人がらんれおの間のセンターに立って踊る。

 

本当に立ち位置も込みでこれは天才でした。

 

 

 

 

14 ダンスMIX曲

 

Make it trueの美勇人さんの「Yeah I can make it true for you」から始まって、でも曲調が少し違っていて、バキバキに踊ったと思ったら、「I feel you キミがくれたヒカリは」の前のダンスパートの間奏部分が流れ…

 

それが終わると自然と曲調がPerfectのイントロに変貌。

 

「come on bring it on」の声は聞こえるけど、曲調は違うくてMake it trueの「燃やせfire soul」が聞こえてる。

 

萩ちゃん、さなぴーが順番に一人でピンスポット浴びて前で踊って、「掴めconfidence」で5人が踊る(文では振り付けが書けないのが悔しいけどこれがまためちゃめちゃかっこいい)。

 

次はまた曲調が変わり&Yの間奏部分が。

 

この曲がかかった瞬間に美勇人さん止めてた紐外してボタンあけてシャツのボタンも思いっきり開けて胸元まで肌見せるのずる!!!!しんど!!!!あとみんなしゃがむのもずる!!!!一瞬でしんっっど!!!

 

色気出してきたと思えばwhat you gotのフレーズになって、「分かってるさ僕はまだまだ」のところになり、上手で歌うナガツとさなやす。

 

次はbreak itのフレーズ「誰かが敷いたレール」で下手で歌う美勇人さんともろはぎ。

 

で、顕嵐が階段の上で「make some noise〜!」と叫んで「A tall order 受け付けようか」のラップへ!

 

何このリミックス!!天才すぎ!!!!

 

そしてステージに7人が集まり、美勇人さん先頭の縦1列になったかと思うと

 

 

 

 

15 MONSTER

 

いやいや天才だし、多分彼らもう踊りすぎて倒れる。突然ダンス曲詰め込むからびっくりする。

 

とにかくEDMすごくてかっこいい。彼らの中で最高難易度のダンス。めちゃくちゃかっこいい。

 

美勇人さんの得意分野感すごい。

 

「ぶつかり舞う魂が」で手を上で叩いたり、振り付けめちゃくちゃかっこいいよ!サビはそれはそれは激しいし…。

 

「Going to be a monster」で重い荷物持ってるかのような動きもたまらないね。

 

あと、美勇人さんの「Haterさえもパワーになる」の言い方と動きが好きでした。とにかく好きでした。

 

 

 

 

 

16 挨拶

 

安井くんの挨拶。ナガツがキーボードでずっと夢想人のイントロ部分弾いてて本当に綺麗。

 

 

安井「今日は大切な時間を使ってくれてありがとうございます。ホール最後ということで。このライブに色んな想いが乗っかってますね。色々なことを想いながらこの場所に来てくれたみんな、来たかったけど行かない選択をしてくれたみんな、このコンサートが成功できるように動いてくれてるスタッフさん。2年くらい経ったけどマスクって嫌だね。息苦しくてみんなの顔半分しか見えなくて寂しくて。でもその下を想像…想像って言うと嫌な感じになっちゃうね笑 でもみんなの、笑顔を想像してライブしてて。プライベートも仕事も大変なことがたくさんあるし全部元通りになるかもわからないけど。いつかマスクしないで自由に声を出せる日がいつか来るって、その日のための積み重ねになればいいなと思うし。みなさんがいることが存在意義だから。感謝しかないです。来てくれたからには自分の出せるエネルギーは全部ぶつけます。これからも良いも悪いも全部交換して仲を深めていきましょう。今日は本当にありがとうございました。」

 

 

 

安井「さて、ここまでみんなと1日を過ごしてきて。星空が見えてくる時間になりました。真っ白い景色をみなさんの力で見せてください。…うんこうしてやっぱりみんなと作るのがライブだなって思います。俺らはバンドもダンスもお笑いも色んなことやっていくし、みんなに色んなお願いすると思うけど一緒に新しい景色を見ていきましょう。では大切な曲を歌わせてください。夢想人」

 

 

 

 

17 夢想人

 

 

「ぼんやりと長い夢を見ていたような気がしていた」

 

美勇人さんからの歌い出しはやっぱり何回見ても胸にズシーーンときて泣ける。

 

でもこの歌、1stツアーの時とまた感じ方が違うんだよな。

 

同じ曲を歌ってるはずなのに1stツアーの時よりも格段に強く見える。彼ら強くなったなって、彼らの中で色々な強みが増えたんだなって、そう思える。

 

1stの時の夢想人は、儚くて消えてしまいそうで、でも歌の終盤からどんどん力強くなっていって背中を押された。

 

それに比べて今回は″最初はこんな気持ちだったけど今はもう大丈夫だよ!″っていう捉え方ができたな。

 

武者修行も乗り越えた彼らの強さだと思う。

 

諦めない心をこれから、この先も、ずっとずっと持って、ずっとずっと同じ夢を見て、一貫性を持って、突き進んでください。

 

 

 

 

終わった後そのまま「…agitate」って安井くんが言ってagitateのイントロが始まるの、強いね…

 

 

 

 

18 agitate

 

もうこの曲は美勇人さんのベースが好きすぎてだな…美勇人さんしか見てないんよ……私ほぼこの曲本当に美勇人さんしか見てないんよ……。

 

指さばきが凄すぎて。スラップが凄すぎて。目が離せない。どれだけ練習したんだろう…って、その努力が伝わってきて、目が離せない。

 

ただ、「傍観者たちの無責任な声なんか」の時に安井くんがメンバーを見て、「さぁ一緒に笑い飛ばしてやろう」でお客さんを見渡して歌い終わった後にニコッて笑う安井くんだけは毎回見た。

 

あぁ彼はどうしてこんなに強いんだろうって気持ちに毎回なった。

 

強いというか、本当はそんなことないんだろうけど、ファンには、何も気にしなくていいから笑っててほしいっていう安井くんのメッセージがものすごい伝わってきた。

 

 

 

19 LIFE

 

これ、神戸でめちゃくちゃ進化を遂げたよね!?

 

正直、今までこの曲、音程がミスってたのよ。

 

安井くんがいつも入りが音高くなっちゃって、さなぴーも高くて、美勇人もちょっとまだ高くて、モロちゃんも少し立て直すけどまだ高くて…っていつもそんな感じになってて。

 

イントロなしの入りだから難しいんだろうな…って感じてたんだけど、神戸は完璧でした…。

 

入りからちゃんと音程が安定してて、ほんとすごかった!

 

最後はみんながめちゃくちゃ楽しそうに自由に曲を伸ばしながら音奏でて暴れまくってて、バンドで自由に遊べるまでにレベルが格段に上がってることを感じるし、見てるだけで気持ちが乗って本当に本当に楽しかった!!!!

 

 

 

最後「7ORDERでした!!ありがとうございました!!」って言って捌ける7人。かっこよすぎます。

 

 

 

 

 

アンコール

 

 

 

 

 

レスポール

 

スクリーンに、映画公開の宣伝の文字が出て、スクリーンの後ろで顕嵐ちゃんが最初は一人で弾き歌い。

 

日によってコード間違えちゃう時もあったけど、それでも立て直して頑張ってて、毎公演なんか緊張したし、でも本当にかっこよかった!!

 

モロちゃんは歌ったりするけど、5人がひたすら歌いもせずに顕嵐ちゃんを支えるように後ろで演奏するのも好きだったな。

 

 

 

 

二択 アンコール曲

 

いつもここは二択を出してくれてペンライトで色を変えて、多い方の曲を歌ってくれる場。さぁ神戸公演最後はなんだ!?と思ってたらまさかの。

 

安井「いつもここは二択出して選んでもらってるんですが。今日はホール公演最終日ということで!特別に!!」

 

 

ざわめく会場を見て、「ふ〜🎶」とテンション上がるメンバーたち。

 

 

顕嵐「え?なに?Break itっすか??」

 

安井「違う違うwwww」

 

 

 

これほんと笑った。

 

 

安井「ホール規模最後だからね。今日は。YouTubeでもぼくたちMVを出したりしてたんですけど。ちょっとそれを。振り付け簡単だから踊ってみてね!!ではみなさん!!いけますか!!!ではいってみよう!!Feel So Good!!」

 

 

 

 

まさかのFeel So Goodのサプライズが嬉しすぎて…。「雨の日だって最高なのさ」で怜央ちゃんが足開いてその間から出てくる安井くん可愛すぎる。

 

あと、美勇人さんの「日が沈んでも終わらない」の時に6人がギュッて美勇人さんに集まるの可愛いし美勇人さんも満面の笑みでほんと可愛い!!!!この曲かわいいが詰まってる!!

 

で、TikTokに上がってるサビのダンスみんなでするんだけど、「イケるとこまでride」の手ぴらぴらさせるところ、美勇人さん絶対目細めるんですけど本当に好き、その細める目、久しぶりに見ます。

 

 

一言で言うと、美勇人担、覚悟してた方がいい。

 

 

 

 

 

 

最後挨拶

 

 

美勇人「森田美勇人です!ホール…たくさん回らしてもらいました。全部やりきりました!!!本当に……幸せでした!!!!ありがとうございました!」

 

 

 

諸星「諸星翔希です!みんなのおかげでほんとFeel So Goodでした!!!これからもみんなと楽しいことやっていきたいです!これからもみんなで最高のところまで辿り着きましょう!!」

 

 

長妻「長妻怜央です!みなさんと過ごして楽しかったです!…○△□…(噛む)。ははwwちょっと噛んじゃいましたけど…!これからも頑張っていきます!!よろしくお願いします!!」

 

 

顕嵐「阿部顕嵐です。ホールツアー、たくさん来てくれた人も1回だけ来てくれた人もありがとうございました!次からはアリーナということで遠くなりますけど、遠くても楽しめるように頑張ります!!なので遠い僕たちを楽しんでください笑 本当にありがとうございました!」

 

 

 

真田「真田佑馬です!ホールツアー、初めて行けた地方もあってとても嬉しかったです!!関西は今ツアーはラストになりますが、次関西に来るまでみなさん元気でいてくださいね!!本当にありがとうございました!!」

 

 

 

萩谷「萩谷慧悟です!無事に今日でホールツアーが終わって次はアリーナになりますけど。アリーナも全員で最後まで走り切りたいです!みなさんも身体に気をつけてくださいね!!ありがとうございました!」

 

 

安井「安井謙太郎です!!こうやって地方でライブできるということがどれだけ幸せか…いつも感じます。今日、遠くから来てくれてる人も関西から来てくれてる人も今日を忘れないように!そしてまたみんなに会えるように!!また絶対に笑顔で会いましょう!!バイバイ!!」

 

 

 

最後は「ありがとうございました〜!!」ってみんながいつも以上にめちゃくちゃ叫んでて、ホール最後なんだなって感じたし、さなぴーが永遠に「ありがとう!!ありがとう!!ありがとう!!!ありがとうね!!!!」って言ってて泣きそうになったね。あと顕嵐が最後に安定の投げチューで顕嵐担ぶっ倒しにかかってた。

 

 

 

そして終わって拍手が起きた後、ホールラストだしもう一回出てきてくれないかと、終わった後みんながずっと「(せぶん)👏👏(おーだー)👏👏」とし始める。

 

本当にそれが3〜4分くらいのすごい長い時間で。

 

その拍手を受けてUNOさんが客席の間ダッシュして走っていったり、スタッフさんがイヤモニ押さえてたりして、出てくるか…?と思ったけど、時間のこととかも色々あったんだろうね。

 

やっぱり難しくて。

 

そしたらそれを察して、最後は自然と大きな拍手が起きて終わったのが本当に温かい空間で、あぁ7ORDERのライブだ…って思った。

 

 

 

7ORDERにも、この拍手が届いてるといいな。

 

想いが届いてたらいいな。

 

 

 

ホールツアー、大阪2か所と広島と神戸と行かせていただき本当に楽しかったです。めちゃくちゃ幸せでした。

 

 

次はアリーナ!オーラスのチケット持ってるものの、職業柄、コロナの流行が凄すぎて難しいかもしれません。でもギリギリまで検討します…!

 

 

7ORDERさん最後まで頑張ってください。

 

 

また近いうちに関西に来てくれますように✨

 

 

 

 

 

本当に幸せでした!!!!ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

 

7ORDER結成1000日目。

Love-tuneの1000日と肩を並べた今日。

 

ここからはきっと7ORDERの歴史が続いていく。

 

1001日、1002日、1003日、、、

 

存続は永遠ではないし、今があることは当たり前じゃないからこそ。

 

″今″に感謝して、これからも応援し続けます。

 

桁が増えるくらいにグループが太く長く、色々な軌跡を歩んでいけますように。

 

 

 

2022.02.14 パセリン